SSブログ

見張りに立つ猫 [ネコ]

台風24号の通過にともなって、本日は 暴風雨。

あかり、しっかりお昼寝した後は、
窓の外で、風が恐ろしい 唸り声を あげるたびに、
これ。
IMG_3241.JPG

雨粒が、激しくバシバシと 窓を叩くたびに、
これ。
IMG_3242.JPG

窓辺に 何度も飛び上がっては、外の様子をチェックしてる。

恐くないのかね?

え?見張り台で、監視してるんだって?。
IMG_3233.JPG

そっかー。ありがとー。

やっぱり、落ち着かないよね。


でもそのうち、しっかり晩ゴハン食べて、
いそいそと 自分の猫ベッドに直行して、爆睡。^^

そういえば、外が静かになったね。

”もう大丈夫”ってことで、宜しいでしょうか。( ´艸`)


猫の見張り、と言えば、
先日の、豪雨災害で知人に聞いた話なんだけど…

知人の実家は、前回の豪雨被害にあった地域だそうで、
猫を一匹、飼ってるらしい。

夜遅くになっても、大雨は降り続いたまま。
それでも、いつも通り、
「猫ちゃ~ん、もう寝よう~?」と何度も布団に誘っても
猫は、ウロウロそわそわと部屋の中を、一心不乱に 歩き回っていたんだって。

どうしたんだろう?と思った次の瞬間、
ドドーン!!
って、家の裏手の山が、土砂崩れしたんだそう。

幸い、知人の実家は被災しなかったけど、
動物には、人間にはない 第六感があるのかしら。

IMG_3234.JPG


このところ、日本中が大変なことになってるけど、
どうか どこも被害がありませんように☆

nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 17

riverwalk

猫さんには人間にはわからない能力があると思います。
あかりさんの口元が可愛い。いつもそう思います(^^)
被害がない事を祈るばかりです。
by riverwalk (2018-09-30 21:47) 

みぃにゃん

被害に遭わなくて良かったですが動物は人以上に何か感じるものがあるのでしょうね?
by みぃにゃん (2018-09-30 21:59) 

ニッキー

あかりちゃん、しっかり監視してくれてたんですねぇ( ^ω^ )
お利口さんだなぁ♪( ´▽`)
うちの方は8時くらいから雨が降り始めて
今はかなりの暴風雨ですが、ニャンズは皆爆睡中です(⌒-⌒; )
あっ、大御所はかみさんと一緒に風呂に入ってますw
完璧に通常運転の我が家です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-30 23:21) 

zombiekong

あかりちゃんが見張っててくれるから安心ですね。猫には人間に聞こえない音が聞こえてるので危険を察知できるのでしょう。うちは今暴風のただ中ですが猫たちは爆睡してるので大丈夫ってことだと思います。
by zombiekong (2018-10-01 01:35) 

ニコニコファイト

あかりちゃん、監視員お疲れ様です。
by ニコニコファイト (2018-10-01 06:58) 

ゆうのすけ

あかりちゃん おつかれさまです!^^
うちは被害はありませんでしたが 朝一番で見に行った仕事場の庭にあるキンモクセイの木に着いた沢山の花が地面に沢山落ちちゃっていて オレンジカーペットに。掃除するのに一時間半くらいかかっちゃいました。乾いていたら掃いて片付くのに 濡れていたから最悪。^^;
by ゆうのすけ (2018-10-01 09:29) 

Ginger

あかりちゃんの目ヂカラ、きらりん☆凛々しいわ~(〃ω〃) キャァ♪

先代のにゃんこは地震を予知していましたが、今のお兄はグラグラきてもスヤスヤ眠ってます。。。
by Ginger (2018-10-01 11:44) 

ゆきち

あかりちゃん、しっかりパトロール。
頼りになりますね(#^^#)
ウチのはビビリなのでゴ~ゴ~風の音がすると窓には近づきません^^;
かと言って私に助けを求めてくれるわけでもなく、一人でコタツの中へ避難してしまうのが寂しいです。

by ゆきち (2018-10-01 12:57) 

ちぃ

今回の台風は関東の方が強風でしたね!
あかりちゃんもパトロールお疲れ様でしたm(_ _)m
梅吉も雨風がひどい時は緊張気味に外の様子を伺っていますが
そのうちコテっと寝てしまうので飽きたんだな・・・
と思っていたのですがw
そうかー、それはもう安心!というサインだったのですねww
飽きっぽいから、なんて思っててごめんねー!
by ちぃ (2018-10-01 14:03) 

morichan

昨夜は凄い暴風でしたね!
もしかしたら窓、割れるんじゃない?と、恐怖を感じました。
そんな中でも、我が家のニャンズは、スヤスヤと爆睡。。。
危機を察知するニャンコ、いるらしいですねー。
あかりちゃんんも、ただならぬ状況を感じたのでしょうね(^^
by morichan (2018-10-01 15:02) 

palpal

危険を察知する力、本来は人間も持ってたと思うんですよね。すっかり鈍っちゃってますが・・・(^_^;)
by palpal (2018-10-01 16:29) 

emi

あかりちゃんも、お外の様子が心配だったのね。
我が家の方でも昨日は風が強くて、さすがにくるみもタラも緊張気味。
動物の第六感はあるのかもしれませんね。

ひなとまりもはスヤスヤでした・・・(^-^;
by emi (2018-10-01 17:26) 

JUNJUN

いやあ~、昨日の台風は怖かったですね~。
やはり、動物の直感は、あなどれませんね。
by JUNJUN (2018-10-01 20:59) 

yes_hama

あかりさん、監視お疲れ様ですー。^^)
それにしても危険察知が出来るなんてすごいです!
by yes_hama (2018-10-01 22:36) 

ぽちの輔

こちらは直撃されたおかげで
前回より風が弱くなって助かりました^^
by ぽちの輔 (2018-10-02 07:03) 

yuppie

被災地の動物たちも毎回心配だよね・・。
あかりちゃん、ビックリしつつも気になる気持ちのほうが
勝つんだねっ♪

by yuppie (2018-10-02 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃん、やっぱ外の様子が気になったのでやすね。
すごい風でやしたもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 19:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。