SSブログ

ねこ アート展 [日常の何でもないこと]

「ねこ アート展」に行ってきたよ。
IMG_2760.JPG


歌川国芳や藤田嗣治、ミレーなんかの絵画や、
パステト女神像や、その他彫刻等が たくさん 展示してあったんだよ。
IMG_2792.JPG

ミレーは、農民ばっか描いてると思ってたけど、
ちゃーんと、猫さんも登場させてくれてたんだね。
マーヤは、それがすごーく嬉しかったのだ。

猫の歴史を辿ると、
エジプトでは、神として崇められてたんだね。
東洋では、害獣駆除に重宝されてたり、
ヨーロッパでは、悪魔とみなされた辛い時期もあったんだね…。

改めて、猫の愛くるしさを再認識したよ。


今日は、お土産があるんだ。

あかりには、歌川国芳の 浮世絵手ぬぐい。
マーヤのは、熊谷守一の三毛猫ピン。
IMG_2773.JPG


[るんるん]猫じゃ猫じゃとおっしゃいますなぁ 
  猫は下駄こはいて杖ついで しぼり浴衣こで来るものが
  はぁおんにゃが  にゃーのにゃ[るんるん]
IMG_2767.JPG

うん。
日本の猫が昔から、手ぬぐいを 頭にのせて,踊ってること、知ってるよ。

ほら、あかりは「魔法の箒」で世界中を 飛び回るから、
踊りに参加する時には、手ぬぐい、あったほうが良いかと思ってね (^_-)-☆

nice!(81) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

バリバリ ボウル毎日がスペシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。