SSブログ

ロシアンオリーブの実 [ベランダ緑化計画]

おっと、ビックリ! 
ロシアンオリーブに、実がなってる!

IMG_1927.JPG

…って、園芸店から「実がなりますよー」って苗木を買ったんだから
そりゃそうなんだけどね。

IMG_1929.JPG

マーヤは自分で植物を育てるのが、全く初めてなので
天に上るほど嬉しいのだ。

斑点いりの赤い実が4つ、ついてるね。

あかりが、出窓からパワー送ってくれてたのかな?
IMG_1816.JPG

小鳥さん、食べにくる?
IMG_1815.JPG

もっと沢山なったら、来るかもよ~。

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 14

zombiekong

オリーブにこんな実がなるんですね。班入りの赤って初めて見ました。うちには普通の緑のオリーブがありますが鳥さんは食べないようです。これは食べるのかな~?
by zombiekong (2017-12-03 02:29) 

にゃごにゃご

きれいな実です!
by にゃごにゃご (2017-12-03 05:16) 

green_blue_sky

実がなるとうれしいですね(^_^;)
鳥さんが食べに来る~~
by green_blue_sky (2017-12-03 07:15) 

JUNJUN

ロシアン・オリーブ、きれいな実ですね♪
食べられないですよね?
by JUNJUN (2017-12-03 12:24) 

ちぃ

こんな色のオリーブができるんだ!と気になって調べて見たら・・・
グミ科の植物なのですねー^^
手塩にかけて水遣りをした植物に実がなるのって本当に嬉しいですよね。
我が家のベランダは風が強く吹き抜けることが多いので
せっかく結実し始めても飛ばされちゃうことがよくあります^^;
鳥さんがたくさん来るように来年はもっとたくさん実がなると良いですね!
by ちぃ (2017-12-03 13:57) 

sana

ロシアンオリーブ?
初めて知りました~!
可愛い実ですね♪
初めて育てたなら、嬉しさもひとしおですね^^
おひさまと仲良し☆あかりちゃん、出窓からパワー送ってる?^^
by sana (2017-12-03 14:20) 

テオ

飾りボタンみたいに可愛い実ですね
鳥さんが食べて 種をポットンしてくれると
そこからも芽が出るかもしれませんね
あかりちゃんしっかり観察してください
by テオ (2017-12-03 17:20) 

ゆきち

こんな色のオリーブがあるんですね♪
赤い実がかわいらしい! クリスマスシーズンにぴったりです(*^▽^*)
鳥さん待ちのあかりちゃんも忙しくなるかも^^
by ゆきち (2017-12-03 20:50) 

マーヤ

  zombiekongさん
ロシアンオリーブって言うけど、実はグミらしいです。
まぎらわしいですよね^^;
人間は食べられるので、小鳥さんもOKかも…(*^^*)

 にゃごにゃごさん
ぷっくりピチピチです( ´∀` )

 green_blue_skyさん
踊りだしそうに嬉しいです(≧▽≦)

  JUNJUNさん
ググってみると、ジャムにして食べたら美味しいそうです( ´∀` )

 ちぃさん
そのまんま、ロシアングミっていう名前でいいのに、
まぎらわしいですよね^^;
けっこう強いらしいので安心ですが
実はドキドキなんです(≧▽≦)

 sanaさん
日向ぼっこしながら、お外の観察に余念がありません( ´∀` )

 テオさん
(´∀`*)ウフフ そこら中にグミの木が生えてきたら
いいな~(≧▽≦)

 ゆきちさん
赤い実…Xmasっぽくて可愛いですよね(*^^)v
あかりの巡回も回数、時間ともに増えそうです~^^
by マーヤ (2017-12-03 22:14) 

emi

可愛い実がなりましたね♪
見つけた時の喜びが伝わってきますよ~(^-^)
あかりちゃんのパワーのおかげかな?
鳥さんが来るといいですね。
by emi (2017-12-03 23:24) 

ゆうのすけ

可愛い実ですね。
クリスマスの時期にもぴったりな色合いが素敵!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-04 00:02) 

palpal

花が咲いたり、実がついたりすると嬉しいですよね(^O^)
by palpal (2017-12-04 15:04) 

ミケシマ

これオリーブですか!?
かわいいー♡ベリーの実みたいですね
オリーブの実よりかわいいのはあかりちゃん♡
あたりまえだよねー(≧▽≦)
by ミケシマ (2017-12-04 21:09) 

マーヤ

  emiさん
見つけた時は、思わずあかりの手をとって踊りだしそうに
なるほど大喜びでした( ´∀` )
ニャンコパワーすごいですね(≧▽≦)

 ゆうのすけさん
オバサン化するにしたがって、Xmasに感動が薄くなってきてた
のですが、今年はこの赤い実で舞い上がりそうです(*^^)v

  palpalさん
植物を育てる楽しさって、このことかぁ~って思いました^^
どんどんハマっていく予感が…( ´艸`)

 ミケシマさん
そーだよねー (´∀`*)ウフフ
ニャンコの鉄壁の可愛さに勝つものは、ないですよねー(≧▽≦) 
by マーヤ (2017-12-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の置物、現るピンポンダッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。