SSブログ

ブルーベリーでエブリバディOK [ベランダ緑化計画]

ブルーベリーとアジュガを、買った。

植物の通販に、味をしめてしまった。

次に買うのは、何かベリーものにしようと考えてて、
どうせなら、マーヤも食べる楽しみがあったほうがいいかと思い、
まずは、ブルーベリー。

IMG_1235.JPG

知らなかったけど、ブルーベリーにも沢山種類があるんだね。

このサザンブッシュ系・サンシャインというのは、暖地向き。
樹のまとまりが良いので、ベランダ・鉢植えOKということで、これ。

【マーヤ美味しい。小鳥来る。あかり喜ぶ。】

お~っ! エブリバディ・オッケーじゃないか。


これからベリーシリーズ、続けるよーっ。わくわく。


それと、小鳥さん関係なく、うちには「ベランダのあのスペースにも何かあれば
いいけど、あそこ日当たりがねぇ…」な場所がある。

そこで何かないかと調べてみると、アジュガ!

IMG_1234.JPG

ピンク色の小花を沢山つけるらしい、アジュガ(バニラチップピンク)は、
日当たりがイマイチな所を好むらしいので、
もしかして、いいんじゃない~?


ということで、狭いベランダの緑が、またちょっと濃くなった。

IMG_1242.JPG


近所のカフェの植え込みでは、
ヤブランのお花が、狂い咲きと言ってもいいくらいに咲き乱れているのに、
うちのは、葉っぱばっか…。

IMG_1236.JPG

この間植えたばっかの、小さな苗だからなのかな?
いいな~。羨ましいな~。


マーヤよ。おぬし「果報は寝て待つ」というのを知らぬのか。
IMG_1201.JPG

わかった。
でも、あかりちゃん。部屋の入口、ど真ん中に寝るのはやめて。




nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

zombiekong

素敵なベランダになりましたね。お花は来年かな~。
by zombiekong (2017-09-09 02:58) 

green_blue_sky

いろいろな植木がありきれいなベランダですね。
テーブルの上には下手にコップなど置けないですね・・・
後片付け、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2017-09-09 06:40) 

emi

果報は寝て待て(^-^)
ブルーベリー。収穫が楽しみですね。
by emi (2017-09-09 13:23) 

ちぃ

ベランダ、緑がモリモリですね♪
ブルーベリーはもうひと鉢別の品種のものがあると実の付きが良くなりますよ♪
ジャムにできるくらい取れると良いですね^^
あかりちゃん、猫関所のお役目でしょうか。
我が家も通り道のど真ん中に猫のお役人が寝そべります。
理不尽なお役人様なので通るたびに足をがぶがぶするんですよー(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2017-09-09 13:52) 

マーヤ

zombiekongさん
ありがとうございます^^
”植え付けてすぐに”ってわけには、いかなそうです^^;

  green_blue_skyさん
ありがとうございます^^
ニャンコと暮らしてると、ビックリたまげることが多いですね^^

 emiさん
初めて果物なんて植えたから、ドキドキなんです^^;
食べれるだけ実がなったらいいな♪

 ちぃさん
おっ!そうなんですか。ありがとうございます^^
もう一鉢、並べてみようかな。
私も歩いてると、クマの罠に足をとられるような
毎日です^^;
by マーヤ (2017-09-09 14:46) 

のらん

なるほど〜〜 ベリーを植えれば、みんなハッピーなのですね♪
早く実がついて、楽しめますように(^^)v
あかりさん、美猫さんですね♡ 格言、教えてくれるのね(^m^)
by のらん (2017-09-09 15:03) 

JUNJUN

自家製のブルーベリー、フレッシュでおいしいでしょうね~。
どんな食べ方するか、楽しみですね~♪
by JUNJUN (2017-09-09 19:43) 

ゆきち

ベランダが賑やかになってきましたね!
ブルーベリーの収穫が楽しみ♪
隅っこが好きなのに通路のど真ん中に寝そべる、あかりちゃんもそうなんですね(^▽^;)
by ゆきち (2017-09-09 20:27) 

マーヤ

 のらんさん
そうなんです^^
あかりは、私の先生でもあるんですヨ((´∀`*))

JUNJUNさん
ジャムなんか作れたら最高に嬉しいけど、初挑戦だし
きっと、生でぽつぽつ食べてそうな予感です^^; 

 ゆきちさん
狭いベランダなので、そのうちジャングル化して
歩けなくなるのではないかと心配です^^;
あかりは、ホント自由気ままなんですよね(;'∀')
by マーヤ (2017-09-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。