SSブログ

ロシアンオリーブとヤブラン [ベランダ緑化計画]

2週間前に、ロシアンオリーブと斑入りヤブランを買ってみた。
園芸店から、初めて通販で取り寄せてみたけど、
丁寧で早いし、綺麗だし、いいもんだね。

IMG_0996.JPG

左がオリーブで右がロシアンオリーブ。

ロシアンオリーブって言うけど、本当はグミ。
葉っぱが似てるからそう呼ぶのかな?

グミをベランダに置いたのは、2週間前だけど、
あっつーい日差しの下、元気に新しい葉っぱを出してくれてる。

グミ。
IMG_1125.JPG

オリーブ。
IMG_1126.JPG

一見、似たような形の葉っぱだけど、何か素材感が違うね。


斑入りヤブラン。

IMG_1138.JPG

これは、紫色の小花が咲くやつ。

何故、こういう植物を選んでるかというと、小鳥さんに、遊びに来てもらいたいからね。
小鳥が食べそうな実や小花で、お誘いする作戦。

たったこれだけ置いただけで、早速スズメが2羽、偵察に来てた。

IMG_1136.JPG

さすが、鳥目というだけあって、視力がいいね。

IMG_1088.JPG

うん。鳥さん来てたけど、カーテン触ったらすぐに飛んでった。


ベランダに植物を置いたの、何年ぶりだろう…。












nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

zombiekong

あかりちゃん鳥さんが来るの楽しみだねっ!
by zombiekong (2017-08-20 04:18) 

green_blue_sky

鳥は猫を見たら逃げますからね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-20 06:57) 

JUNJUN

ほんとだ、よく似てる~。
どちらも、きれいな植物ですね♪
by JUNJUN (2017-08-20 07:08) 

ちぃ

我が家はベランダに小鳥さん用のお米を撒いていたのですが
鳩が来る様になってしまい一時お休み中です^^;
あかりちゃん、壁走りポーズですね(*>艸<)
by ちぃ (2017-08-20 16:43) 

ゆきち

我が家も冬にチェッカーベリーの赤い実が付いた時に、チラホラ鳥さんがやって来ました♪
こてつが窓辺にすっ飛んでいくので逃げちゃいますけど^^;
by ゆきち (2017-08-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。