SSブログ

葉水 [ベランダ緑化計画]

心から、植物にも生き生きと成長して欲しいと願っているのに、
つい、水やりとか忘れてしまうことがある。

もしや、植物への愛情が足りないのではないかと思い、
今回、それぞれに名前をつけることにしてみた。


パキラのナナコ。

IMG_0716.JPG

ネットなどで、観葉植物の育て方を調べてみると、
ナナコは葉の裏側にハダニがつくことがあるらしい。
そこで毎日、霧吹きで葉っぱを洗うように水をかけることにしてみる。


ガジュマルのチビ太。

IMG_0722.JPG

チビ太にも葉水を与えているけど、
カイガラムシがつくことがあるらしいので、
毎朝、じろじろと監視しよう。


植物の育て方の本を見ても、初心者の私にはどうも曖昧で、
「土が乾いたら…」の一文でさえ、”乾く”って鉢の中の状態がどうなってるか
どうやって判断するんだろう?ってピンとこない。

まー、せっせとお世話しながら、学んでいくことにしよう。


ベッドサイドでお水を飲むあかりちゃん。

IMG_0748.JPG

暑いから、お水も飲んでね。

IMG_0756.JPG

了解。







nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

green_blue_sky

水があると潤います(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-19 05:50) 

yukio

植物も含めて、命というものを慈しむ愛、
見事です。
by yukio (2017-07-19 08:35) 

JUNJUN

あかりちゃん、水分補給ばっちりね!
ガジュマルのちびたってかわいいですね♪
by JUNJUN (2017-07-19 19:46) 

ゆきち

ちゃんと水やりができるようになるのに3年かかる、と聞いたことがあります(^▽^;)
鉢の大きさや置き場所、水が好きな植物、乾燥が好きな植物、いろいろなので難しいですね~。
by ゆきち (2017-07-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

硝子の太陽Nくノ一忍法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。